2020年5月22日、今年度最初のダブルケアプチ勉強会をオンラインで開催させていただきました!
去年度にも活躍した、学習内容の概要をまとめた「プチ勉強会ノート」を事前にお送りし、読み合わせながら勉強会をスタート。ダブルケアについての定義や現状、課題や展望などをお話した後に、差し支えない範囲でご参加者の皆さんにも自己紹介をしていただき、それぞれのケアの状況や最近感じていることなどについて意見交換を行いました。
感染症予防のためのオンライン開催ではありましたが、お家から離れられないダブルケアラーさんや遠方の方にもご参加いただけるなど、オンライン開催のメリットも感じることができ、こういったやり方にこれからも積極的に取り組んでいきたいと思います。
ちなみにご参考まで、勉強会のフリートークでは、例えば以下のような声がありました。
↓
・今まではケアに取り組む方への職場での支援ということを主に考えてきたが、ケアラーとしての自分のことを考えることができた
・病気や障害や介護と言ったテーマは遠ざけたいテーマかもしれないが、知っておくことはきっと自身を助けることにもなると感じた
・何もかも自分でやろうとせず、「抱え込みすぎないこと」「自分自身のケア」を大事にしたい
・相談に行ったときに「どうして欲しいですか?」と聞かれても、それがわからない。こういった勉強会で仲間と話したり、先輩の話を聞いたりして自分の考えを整理したらいいのかも
・専門的な知識を持つプロでなくても「ご近所さん」が、助けられることもあると思う。ちょっとお節介なご近所さんを目指したい
・・私たちは専門家ではありませんが、懸命にケアに取り組む苦しさや喜びを知っていて、皆さんのお話を共感しながら聞いたり、サポートできそうな機関や専門家を紹介することができると思います。先行きの見えない社会状況ですが、助け合って、乗り切っていきましょう!
次回の勉強会開催予定は
6月28日(日)10時半〜12時@オンライン ダブルケアプチ勉強会です。
お気軽にご参加ください!